eスポーツの市場規模を世界と日本で比較!国別の推移やランキングも発表

eスポーツの市場規模を世界と日本で比較!国別の推移やランキングも発表
  • 「日本のeスポーツの市場規模を知りたい」
  • 「世界のeスポーツの市場規模は?国別でランキングにして欲しい」
  • 「eスポーツと経済産業省の関係って?」

そのような疑問にお答えします。

本記事では、日本や世界のeスポーツの市場規模や、その推移について解説しています。

eスポーツの市場規模を国別にランキングにもしているので、ぜひチェックしてみてください。

最後まで読むことで、eスポーツの現状や日本の立ち位置、今後の可能性について知ることができるでしょう。

また、「そもそもeスポーツとは?」という疑問をお持ちの方は、eスポーツの全てをわかりやすく解説しているこちらの記事を読んでみてください。

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目次

日本におけるeスポーツの市場規模の推移は?

日本におけるeスポーツの市場規模の推移は?

日本におけるeスポーツの市場規模は近年、急速に拡大しています。

具体的な数値は常に変動していますが、日本国内ではeスポーツに関連するイベントや大会の増加、プロフェッショナルチームの設立、eスポーツを取り巻くインフラの整備などが進んでおり、市場の成長が顕著です。

日本におけるeスポーツの市場規模は約2.5億ドルを記録しており、世界大4位の市場規模を誇ります。

2020年以降は新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインでのeスポーツ大会や配信が一層盛んになったことが市場拡大に繋がったといえるでしょう。

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【国別】世界のeスポーツの市場規模ランキング

【国別】世界のeスポーツの市場規模ランキング

世界のeスポーツの市場規模を、国別にランキングにしました。

eスポーツの世界における市場規模は、2030年には67.5億ドルまで膨れ上がることが予想されています。

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1位:中国

最新の中国におけるeスポーツの市場規模は、約47億ドルです。

中国は世界最大のeスポーツ市場であり、eスポーツは大衆文化の一部として急速に普及しています。

国内での大規模なトーナメントや大会が頻繁に開催され、中国企業や投資家もeスポーツに積極的に参入しており、市場の成長を後押ししています。

2位:アメリカ

世界のeスポーツの市場規模を国別にランキング化すると、アメリカの市場規模が2位に躍り出ます。

アメリカのeスポーツの市場規模は、20億ドルです。

それから数年が経過した今、その市場規模は更なる拡大を見せているといえるでしょう。

アメリカは世界的にeスポーツの中心地の一つであり、多くのプロゲーマーやトーナメントが存在しているため、今後も市場規模の拡大に期待できそうです。

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3位:韓国

韓国は長い歴史と強力なeスポーツ文化を持ち、世界的なトッププレーヤーを多く輩出しています。

2018年の時点では、韓国のeスポーツの市場規模は約9.5億ドルでした。

韓国では、特にリーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)やスタークラフト(StarCraft)などの人気タイトルが多くのファンを獲得しており、プロリーグやトーナメントが盛んに開催されています。

また、韓国ではeスポーツを通じて複数の収益源が確立されているのが特徴です。

スポンサーシップ、広告、放送権、チームの所有権、イベント収入などが市場規模の一部を占めています。

韓国のeスポーツ市場は、地域全体での強力な支持と成長の傾向を示しており、将来的にもさらなる拡大が期待されています。

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eスポーツの市場規模拡大を受けた経済産業省の見解

eスポーツの市場規模拡大を受けた経済産業省の見解

経済産業省は、eスポーツを新たな成長産業として認識し、その発展を支援しています。

そんな経済産業省は、eスポーツの市場規模拡大を受け、さらなるeスポーツの発展を目指し様々な施策を行っています。

こちらから最新のeスポーツの市場規模についても確認できるので、気になる方は読んでみてください。

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eスポーツの市場規模を解説:まとめ

eスポーツの市場規模を解説:まとめ

日本は国別のeスポーツの市場規模ランキングに食い込むことができませんでしたが、日本も着実に市場を拡大させています。

近年世界中で急速に市場を拡大させているものは、eスポーツとオンラインカジノです。

特に新クイーンカジノはアジア最大級のオンラインカジノとして知られており、eスポーツにベッティングできることが強みでもあります。

「オンラインカジノを日本でプレイするのは違法だ」という声もありますが、これは間違った認識です。

日本に拠点を置くカジノをプレイした場合は違法ですが、新クイーンカジノのような海外に拠点を置いているオンラインカジノは安全に遊ぶことができます。

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